満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

旅人のおはなし

The Snowy Village in the Moonlight
The Snowy Village in the Moonlight | Flickr - Photo Sharing!

 私の大好きなお話です。

 

旅人

 

あるところに村・・・

がありました。

その村の入口には 市場がありました。

ある日、旅人のペーさん がその村の市場を訪れました。

 

 

「こんにちわ!」

 

 ぺーさん は村人に声をかけました。

「こんにちわ、あの、新しく住む村を探しています。

この村はどんなところですか?」

とたずねました。

すると村人が旅人に質問をしました。

 

「今まで住んでいたところは・・・?

どんな村でしたか?」

 

 

「あなたのご家族やお友達はどんな方たちですか?」

ペーさん はむずかしい顔で答えます。

「僕が今までいた村は天候が悪くて住みにくいところでした。

家族はいつも喧嘩が絶えなくて、 

友人も信頼できませんでした。

 

いい仕事もないし、

今までの仕事もあまりぱっとしないので

もっと僕にあった良いところがあるはずだと

新しく住む村を探しているところです。

 

ここはどんなところですか?」

 

そこで村人は答えました。

 

「残念ですが・・・

この村もあなたのご期待には沿えないと思いますよ。

どこかよその村を探されてはいかがですか?」

ぺーさんはぶっきらぼうな態度で村を出て行きました。

 

別の旅人が村に来ました。

 

 

さて数週間後のことです。

 

新たな旅人 オーさん がその村の市場をたずねました。

オーさん はそこで出逢った村人に

 

「お尋ねしたいのですが・・・

ここで住もうかと思います。

この村はどんなところですか?」

と聞きました。

 

村人は以前と同じく オーさん に質問をしました。

 

「あなたの住んでいたところは・・・

どんなところですか?

あなたのご家族はどんな方たちですか?

どんなお友達がいらっしゃいましたか?」

 

すると オーさん は

「はい。おかげさまでとても良いところでした。

家族にも友達にも恵まれていました。

そろそろ新しい環境で挑戦してみたくて

この村に住んでみたいと思います。」

 

と笑顔で答えました。

 

村人は答えました。

 

「大歓迎です!

ぜひこの村で私達と一緒に住みましょう!

さあどうぞ!

この村のすてきな仲間をあなたにご紹介させてください。」

 

オーさんは笑顔で

村人の後をついて村に入っていきました。

 

ソウルメイト

 

 

いかがですか?

あなたはどんな人生でしたか?

これからどうしたいのですか?

そして今・ここを丁寧に、心をこめて生きていますか?

 

Soul Mate・・・

 

この話は 私をソウルメイトと呼んでくれた

Ms.Elizabeth Zagorskiさんが 

15年前、Ohio州 Cleveland Zooのベンチで穏やかに笑顔で話してくれたものです。

彼女は約20年にわたり、

癌と共に生き、

そして残念なことに2013.12月末に天に召されました。

 

天国に旅立った彼女と、彼女の娘たちへ作成したビデオレターです。

 

 

今の環境をどう捉えて生きるのか!

 

彼女は私にたくさんの気づきをくれた大切な友です。

彼女の魂はメッセージを通して今も近くにいます。  

 

Happiness is where you find it !