満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

惠みの時ー病気になったら

ある時病気になりました。

ある日、病気になりました。

 

 

神様を感じたくて、布池教会に行きました。

その協会の前にシスターが運営されれる小さい本屋さんがあります。

そこで手にとった一冊の本!

 

涙がとまりませんでした。

今、病気の人、

まわりの病気を抱えた人がいる人、

こんな気持ちなんですよ・・・ね・・・

 

 

涙が止まらなかった文章の全文です。

 

病気になったら

 

「恵みの時  病気になったら」

f:id:mpanda0528:20150223174657j:plain

 

by 晴佐久昌英神父 女子パウロ会

 

 

病気になったら どんどん泣こう

痛くて眠れないといって泣き

手術がこわいといって涙ぐみ

死にたくないといって めそめそしよう

恥も外聞もいらない

いつものやせ我慢や 見栄っぱりをすて

かっこわるく涙をこぼそう

またとないチャンスをもらったのだ

自分の弱さをそのまま受け入れるチャンスを

 「痛いよ、怖いよ、ほんとは泣きたいよー」

幼稚園児と小学生の子供の母だった私は、かっこ悪く涙を流すことは弱さを見せることはできませんでした…

だからこそ、この文章は私の魂を揺さぶりました。

 

http://www.flickr.com/photos/56611644@N00/5022057355

photo by Shandi-lee

 

病気になったら おもいっきり甘えよう

あれが食べたいといい

こうしてほしいと頼み

もうすこしそばにいてとお願いしよう

遠慮も気づかいもいらない

正直に わがままに自分をさらけだし

赤ん坊のようにみんなに甘えよう

またとないチャンスをもらったのだ

思いやりと まごころに触れるチャンスを

 良いお母さん

良い娘

良い奥さんを演じていました。

ほんとは正直に甘えたかった…

http://www.flickr.com/photos/61547555@N00/516164481

photo by merwing✿little dear

 

病気になったら 心ゆくまで感謝しよう

食べられることがどれほどありがたいことか

歩けることがどんなにすばらしいか

新しい朝を迎えるのがどんなに尊いか

忘れていた感謝のこころを取りもどし

この瞬間 自分が存在している神秘

見過ごしていた当たり前のことに感動しよう

またとないチャンスをもらったのだ

いのちの不思議を味わうチャンスを

 すべての不思議を当たり前と思って過ごしてきました。痛みがあってこそ、痛みのないその一瞬に感謝することができます。

本当にまたとないチャンスに感謝です!

http://www.flickr.com/photos/27365066@N02/3099398157

photo by -Reji

 

病気になったら すてきな友達をつくろう

同じ病を背負った仲間

日夜看病してくれる人

すぐに駆けつけてくれる友だち

義理のことばも 儀礼の品もいらない

黙って手を握るだけですべてを分かち合える

あたたかい友達をつくろう

またとないチャンスをもらったのだ

試練がみんなを結ぶチャンスを

 無条件にそばにいてくれる

ギューとハグしてくれる

笑顔で温かい言葉だけをかけてくれる

そんな友人や家族がいれば、

他になんにもいらないですね。

f:id:mpanda0528:20150219222113j:plain

 

病気になったら 必ず治ると信じよう

原因がわからず長引いたとしても

治療法がなく悪化したとしても

現代医学では治らないといわれたとしても

あきらめずに道をさがし続けよう

奇跡的に回復した人はいくらでもいる

できるかぎりのことをして 信じて待とう

またとないチャンスをもらったのだ

信じるよろこびを生きるチャンスを

意味があって病気になります。 

その時は気が付かなくても、いい機会を得て、それまでの心と魂に聴くことのできるまたとないチャンスなのです!

信じる事ができれば、

身体は治り方を知っています!

http://www.flickr.com/photos/8146829@N07/2818333115

photo by ReneYoshi

病気になったら 安心して祈ろう

天にむかって思いのすべてをぶちまけ

どうか助けてくださいと必死にすがり

深夜 ことばを失ってひざまずこう

このわたしを愛して生み 慈しんで育て

わが子として抱きあげるほほえみに

すべてをゆだねて手を合わせよう

またとないチャンスをもらったのだ

まことの親に出会えるチャンスを

 祈りは尊いものです! 

祈には力があります!

天に向かって正直に!

True to myself!

http://www.flickr.com/photos/33990680@N07/4441155157

photo by Camdiluv ♥

 

そしていつか病気が治っても治らなくても

みんなみんな流した涙の分だけ優しくなり

甘えるわがままを受け入れて自由になり

感動と感謝によって大きくなり

友達に囲まれて豊かになり

信じて続けて強くなり

自分は神の子だと知るだろう

病気なったら またとないチャンス到来

病気の時は恵みの時

 病気の時はほんとうに恵みの時です!

「病気は才能」でもあります。

病気は感動と感謝を気づかせてくれる有難い体験です!

 

http://www.flickr.com/photos/21278106@N00/372411667

photo by Ted Abbott