満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

小さな鳥のおはなし

ハチドリをご存知ですか?


{A8ACCC46-7E1E-4A45-90E3-733A0E490406:01}


私がアメリカに行った時

「あれ?
もしかして、今のブンブン言うのって、
大きな虫かな?」

って思ったのが、ハチドリでした。

よく見ると、小さな小さな綺麗な鳥でした。

" That's Hummingbird. "

とそこ時、現地の人に教えてもらいました。

日本語では
「ブンブン」 とハチと同様の羽音を立てるため、ハチドリ(蜂鳥)と名付けられています。

英語ではハミングバード Hummingbird 。
ハチの羽音(英語における擬音語が hum)から名前が来ているようです。

{A16786CC-259A-4D10-A728-49D8ADFAC241:01}




さて、今日は

エクアドルに伝わる小さなハチドリの物語。

ある時、山火事がありました。
ほかの大きな動物たちが、
我先にと逃げ出す中、
たった一羽でその小さなくちばしで水滴を運んでは、消火活動に励むハチドリがいました。
その名前はクリキンディ


{89361D94-58D6-4533-978B-C06897BD455F:01}



「そんなことをして何になる?」
とほかの動物たちはクリキンディを笑いました。


{1A990049-226D-49F0-83E7-7E71AD604750:01}



こう返事をしました。

「私は、私にできることをしているだけ」。

{1D7C9E0B-A4B5-4C2E-A311-7C25DC8CDFDA:01}

{6A013EF6-477F-42E7-A40F-774E90065BBA:01}

小さな事でもいいのです。

本当に大切なことは
本当に大切なことを
本当に大切にすること!

そんな人になりたいと
想う私ですーー!

道に落ちてるゴミを拾うこと。
ビル入口のドアを開けたら、次の日とに開けておいてあげるこの。
エレベーターを降りる時、他の人を先に降ろさせてあげること。
笑顔をかえすこと。
素敵な一言をかけること。

私の中のクリキンディを鍛えます。

今日も実験教室がんばりました。
*\(^o^)/*
おりこうさん!