満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

ぺこちゃんにカラーアドバイス

今から ぺこちゃんにかカラーアドバイスします。

 

どちらのぺこちゃんがぺこちゃんらしいですか?

どちらのぺこちゃんがイメージどおりですか?

どちらのぺこちゃんがハッピーに感じますか?

どちらのぺこちゃんが性格や人柄にあった服装ですか?

どちらのペコちゃんの方が持てそうですか?

どちらのぺこちゃんをあなたは商品として買いますか?

 

その通り!

どちらがいい!とか悪い!とかではなくて

ぺこちゃんらしさを考えると

 

 

 

 

 

だんぜん左です。

 

私たちが持っているぺこちゃんっぽいイメージは

左のぺこちゃんです。

 

高校生にカラーセミナーをした時

 

ぺこちゃんのキャバレー姿!とか

ぺこちゃんのおみず姿!といった子がいて笑えました。

ふりふりフリルのぺこちゃんには無理があります。

 

つまり 

ぺこちゃんのもつ

愛らしくて

元気で

ハッピーなイメージを大切にしながら

カラ〜アドバイスを進めると

 

ぺこちゃんの目の色ークリクリしたコントラストのはっきりした黒眼

ぺこちゃんの肌の色ー明るいアイボリーカラーの肌色

ぺこちゃんの髪の色ー明るい茶色の髪の色

 

の診断がされて

 

SPRING とかDelightとか呼ばれるカラーゾーンが

ぺこちゃんの似合う色です。

 

 

 

では こちらのぺこちゃんはいかがでしょうか?

 

どちらのぺこちゃんがしっくりきますか?

あなたなら どちらのぺこちゃんを購入しますか?

 

水色は ぺこちゃんのはっきりくっきりした顔にはぼやけてしまいます。

ぺこちゃんの似合うブルーは 薄い水色ではなんくて

もっと はっきりした青や コバルトブルーのようは

クリアーで 明るい エネルギーを感じる色です。

 

また 丸い眼、丸い顔、髪型をのぺこちゃんは

まっすぐなラインのめだつプリーツスカートや制服姿は違和感があります。

借り物を着ている 仮装大会のようになります。

 

ちなみに

このぺこちゃんたちは 10年くらい前に

不二家さんがバレンタインのころにハートのチョコレートと一緒に

500円で 箱に入って 中味が見えて 売り出された商品です。

ぺこちゃんのイメージどおりの商品は どんどん売れて

ぺこちゃんの水商売スタイルや、

ぺこちゃんの仮装大会シリーズは、

いつまでたっても売れ残り

最後にはワゴンに100円くらいの値引きされた商品となって

山積みにされていました。

マーケティングを考えても 

似合うぺこちゃんの方が商品価値があるということです。

 

 

さて

似合わないぺこちゃんの着ている

 

水色の似合うひとは

 

 

SUMMERとか Sophisiticate とか呼ばれるグループのひとです。

 

というこがわかってくると

明度の高い色 つまり 薄い色は

ぺこちゃんのイメージカラーではありません。

 

子供服のブランドで例えると

ぺこちゃんの似合うブランドは

ベビーピンクやベビーブルーがメインカラーの

ファミリアさんではなく

ミキハウスさんのような

はっきりした色がメインカラーのブランドです。

 

ちなみに 私の娘は小さい時

眼は細く

髪の毛は薄くて

肌も色黒の感じでした。

ぺこちゃんの対極!

なので いただきもののミキハウスさんの服は

ネイビーブルーや真っ赤や緑で

なんど着せても違和感いっぱいで似合わないな〜と

ずっと思っていました。

 

 

 

 

いいブランドだから似合うはず!

高いブランドだから素敵になるはず!

という時代は もう終わりです。

 

これからは

じぶんを知ること!

じぶんと向き合って どういう風になりたいのか、決めること!

じぶんをじぶんでセルフプロデュースの時代になっていきます。

 

あなたはどんな自分になりたいですか?

 

未来の自分に もっと もっと 期待したいしませんか?

 

だって わたしたちは 幸せになるために生まれてきたのだから!

だって 人生は 実験教室だから!