満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

ハッピーライフワーク*\(^o^)/*

春が来た!
桜が咲く!
日本のスタートは四月から!

春になるたびに
私には 
私の人生で一番大好きなライフワークがあります。
それは
ニュースタッフセミナー
とか
新入社員研修
です。
f:id:mpanda0528:20160425002413j:image
学生生活から
社会人に切り替わるタイミングに

約20年
もしかしたら
30年くらい継続していただいてます
有難いお仕事の一つです。

今年も
106名の若者と
貴重な時間を過ごしてきました。

まず初めに必ず私は
パラダイムシフトの話をします。

若者たちが
学生生活で
当たり前だと思っていたことが
当たり前ではないことがたくさんあります。

たとえば
言葉遣い
接客用語
敬語の使い方
電話応対
なども経験していない言葉遣いや
コミュニケーションのやりとりがあります。

めんどくさい
かつこつけてる
むずかしい
まじか
などと思っても
社会に一歩出たら当たり前のように
大人が使う話し方や用語があります。

まずは
自分の価値観を

横に置いておいて

社会に出た大人はこういう風な話し方や
言葉遣いを大切にしてるんだなー
とか
このタイミングで
こう話すとコミュニケーションがうまくとれるなー
とか
綺麗に見えるお辞儀をしたほうがかっこいいなー
とか
名刺の渡し方ひとつで
見た目の雰囲気が違うなー
とか
学生の時は好きな人たちとだけ
話したりとか
仲良くしてたらオッケーだったけど
社会人になると
幅広くいろいろな方たちとも
コミュニケーションとらないといけないなー

とか
そういう
今までの自分だけの価値観
=あなたのパラダイム

シフト=チェンジする必要が

今このタイミングである!
ということです。

私のしごとは

ハッピーな社会人を作ること!

だって
私たちは幸せになる為に生まれてきたんだか!

そして
それは

成功しても幸せになれないけれども
幸せでいれば、成功しやすくなるから!

だってこの世は
実験教室だから!

どうしたら
ハッピーな社会人になれるのか!?

それを
わかりやすく
シンプルに
ハッピーに伝えることが
私のミッションと信じています!
f:id:mpanda0528:20160425002506j:image
大阪での研修で
「プロってどういう人の事だと思いますか?」
と質問を投げかけました。

たくさんの返答が帰ってきました。

秀でてる人
一つのことを遣り抜く人
責任感がある人
誰にも負けない技がある人
知識が広くて深い人
スペシャリスト

などなど
たくさんの意見がでました。

その中でも

プロとは失敗しない人

という答えがあって
思わず私は
「えーー、
たくさんの失敗という名の経験をしないと
プロになれないのに、
失敗しない人なんていないのにー」
と、びっくりしました。

成功の反対は







失敗ではありません。


失敗という名の経験を
たくさん
たくさん
たくさんした人だけが

それでも
あきらめずに
自分自身を
ハッピーで
幸せに
ご機嫌にしていると

ある日突然、
道が広がり、
成功する!

と信じる私です。

だとしたら、

「たくさん挑戦して、
経験という名の失敗をしておいで!
いざとなったら、
僕たちがフォローして、
代わりに謝ってやるから!」

なんていう上司に恵まれることが
なによりだなー

なんて思う私でした。

がんばれーー!
社会人一年生!

*(^o^)/*
人生は実験教室!

f:id:mpanda0528:20160425002317j:image