満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

親しい人にしか言ってませんでしたがー



カミングアウトひとつします。

f:id:mpanda0528:20160504122718j:image

去年2015年のゴールデンウィーク明けから
私は
週に四日、アルバイト生活を初めて
丸一年が経ちます。

そして、アルバイトに行った回数が
たしか166回!

私の人生実験教室のひとつです!

何のバイトかというと
ドラッグストアー。

自宅から
歩いて五分、走って三分の
今までにない近い通勤圏です。

きっかけは

今までの人生の
枠の外に出てみたかったこと。
ペットロスー去年春愛犬が他界しましたー
から抜け出すため。
人生実験教室。
私の中の経験と進化。
お金を回すこと。
などなど

いつも
私は一人でやらせていただく仕事ばかりを選んできました。

f:id:mpanda0528:20160504122938j:image

カラーアナリスト
ラインアナリスト
パーソナルセルフプロデューサー養成講師
新人研修講師
企業接客講師
マナー&コミュニケーションセミナー講師
自宅での英語指導
地元の小学校での英語レッスン
地元の幼稚園での英語レッスン
母校高校での先輩課外授業
料理専門学校の講師
美容専門学校の講師

f:id:mpanda0528:20160504123104j:image

f:id:mpanda0528:20160504123324j:image

なかでも一番最近のお気に入り
ハッピーセミナー講師


etc

どれも真剣
どれもワクワク
どれもやり甲斐を感じ
どれも長続きしていて
どれも大好きなライフワークですが、
一人で踏ん張ってもきました。

そして
今ここに
➕アルバイト!

今まで
いつも

学生から社会人になる大勢の生徒さんたちに

Q.学生と社会人の違いそして同じ事
Q.知識や技術よりも大切なこと
Q.人生を幸せに生きる智慧
とは何ですか?

と質問しながら講習をしてきました。

もちろん

きれいなお辞儀の仕方   から始まり
自己紹介の仕方
笑顔の作り方
声の出し方
立ち方、歩き方
視線のあわせ方
接客用語
敬語の使い方
電話の出方
目上の方とのコミュニケーションの取り方
手紙の書き方
名刺マナー
などなど

一般的社会人として
覚えておいて
身体に身につけておくと便利なこと!

がたくさんあります。

ただし、
私自身は

やり方  <  在り方

WHAT: なにを やるか?!
HOW: どうやって やるか?!

よりも
WHY: なぜ やるか?!

が大切なこと。
だと、
ずーーーっと長い間思ってきたので、


想い
パート
喜んでもらえること
自分が喜べること

を軸にしてセミナーを30年以上大切に
続けてきました。

一アルバイトとして
ドラッグストアーにご縁して

床掃除、トイレ掃除
ゴミ集め
日配品やパンのチェック
品出し
商品鮮度管理
ドラッグストアーの一アルバイトとしての接客
レジ

など、54年間の私の人生で 学んできていない
やったことのないことばかり!

ドラッグストアーのアルバイトに必要な

SKILK:知識や
KNOWLEDGE:技術よりも

私が長年かかって伝えてきた
ATTITUDE :人や物事に対する考え方、姿勢、態度、心構え、立ち振る舞いなど

は本当に大切なのか?!

を私の人生実験教室の中でやってみよう!
と思いました。

私はゴルファーで例えると
長年、レッスンプロでした!

「こうやって打つときれいにとぶよ!」
「こうやってやると、良いスコアーをたたき出せるよ!」
「ゴルフはこういう事が大切だよ!」
と。
でも言うは易し、行うは難し。
かもしれない〜

ほんとうに
フィールドにでてトーナメントに出場して
勝てるのか!

そんな想いで
一年間楽しんでみました。




すると
どうでしょう?!


Dr.コービーが
七つの習慣でおっしゃていたように
結果がでてきます。
有難いことです。
うれしいことです。
試合なことです。


たとえば
4ヶ月過ぎたあたりから

☆本社宛にお客様からお褒めのメールが届きます。有難いことに私の名前をきちんと書いて、
接客のよさを伝えてくださったこと。

☆お客様のお顔がわかるようになってくると、
お客様も私も笑顔の数が増ること。

☆店長や社員の方々の努力や頑張りを日々拝見すると、社会人としての責任や態度、知識や技術そして、思いやりなど感心し、学ぶことができること。

☆チームプレイをやる中で、
高校生から年上の先輩スタッフの皆様と
どんどん仲良くなっていくこと。

もちろん、
私だけの力ではありませんが

☆売り上げが伸びていくのがわかるのと。

☆学生アルバイトの後輩さんMちゃんが

「稲津さんの接客は神対応です。
稲津さんを目標にがんばります。」
と嬉しいお手紙いただくこと。

☆10ヶ月を超えるまでは、
一番下っ端だった私が
お店の
「接客リーダー」に抜擢されたこと。

などなど
ハッピーな事を感じられる出来事がたくさん
たくさん目の前に現れます。

もちろん
未だ出来ないこと。
学ばないといけないこと。
足りないこと。
注意やお叱りをうけること。
なども
ありますが、

常にフォーカスを
ハピネスに
しあわせなことに
有難いことに
出来るようになっことに
視線を合わせていくと

なんだか、
奇跡さえも起こる気がしてなりせん。

まだまだ実験教室続いています。
応援してくださいね!



ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

有難うございます!