満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

アインシュタインのあっかんべー

アインシュタインといえば
f:id:mpanda0528:20160510030250j:image
私は彼の"あっかんべー"を
いつも思い出します。

なにやら難しい数字を並べる
偉い学者さん?!
というよりも
お茶目な感じの彼の写真に親近感が湧きます。


じつは今日、
私は朝から
頭痛と少し吐き気がして
頭の中で葛藤がありました。

"頭痛くらいでアルバイト休んじゃだめよ!
はってでも行かないの?"
という私と
"頭ガンガンしてて、
今日は6時間レジの予定なのにミスしない?
休めば?!"

という私が私の中に二人いて

起きてからしばらくの間決めかねていました。

少し前に

魂の整体師:河野修一先生から

『癒しとは!?』
と習いました。

f:id:mpanda0528:20160510040304j:image

癌になるまでの私は

"仕事なんだから死んでもいく!"
みたいな必死の覚悟みたいなものがありました。
だから
痛み止め
お砂糖いっぱいの栄養ドリンク
消炎鎮痛剤
座薬そして、
高熱の時は
病院で前日に点滴までうけても
仕事会場に行き
私の担当するセミナーをやり切って
"これが私の仕事!"
だと決めていました。

だって、
私の代わりをする講師もいないんだから
私が行くしかない!

と勝手に思い込んでました。

今朝のわたしは少しドキドキしながら
「おはようございます。
稲津満惠です。
今朝から頭痛がするので、
誠に、申し訳ありませんが
お休みさせていただいてもよろしいでしょうか?」
と、ドラッグSさんに電話をいれました。

K店長さんが、
「大丈夫、休んでください。なんとかします」
と頼もしく、明るく、かっこよくお返事いただきました。
有難い限り!

きっと、K店長の指示のもと、
今日一日、チームプレイで、スタッフの皆さんでこなして下さる。
と安心して、横になりました。

先日、私は、台北の地下鉄を乗り換える時に
Kちゃんから聞きました。

"”Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.”
by  Einstein 

”同じことばかり繰り返しているのに、
今までと違う結果を期待するのは、
狂気の沙汰だよね。”
って、アインシュタインが言ったんだよ!

そうなんです。

未来を変えたい!
今のままでは苦しい!
この仕事がきつい!
体調がわるい!
つらい!

と思いながら

同じ仕事、
同じ食べ物や暮らしぶり、
同じ友人、
同じ考え方と生活環境を
繰り返し
「死んでも頑張る!」

て言っていたら

私は案の定、癌になりました。
狂気の沙汰でしたー

本当に大切なことは
本当に大切なことを
本当に大切にすること!

毎日、
自分自身の心と身体に気づくこと。
自分に正直になること。
今、ここを丁寧に生きること。

わたしにあっかんべーしながら
伝えてくださったんだなー
と感じました。

夕方、
K店長に
「河合店長
今日は
体調不良の頭痛で失礼しました。
一日横になっていて、
ようやく起きれました。
ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

河合店長が
朝、

「大丈夫、休んでください。
なんとかします。」

とおっしゃってくださり、
頼もしくて、
かっこよくて、
すてきでした!

わたしの
ハッピーSノートに書きました。

f:id:mpanda0528:20160510040409j:image

私事ですが、
2015.5.12から
ドラッグSさんにお世話になって、
一年が経ちました。
日曜日で168回、お世話になりました。

河合店長はじめ皆さんのおかげで、
あっという間の挑戦と進化の毎日でした。

Kくんとも知り合えて、
旅行もより一層楽しい時間となりました。

(省略)

有難うございます。これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

次回は金曜日。
体調治して参ります。
つめ
心から感謝をこめて
稲津満惠」

すると、


「お疲れ様です☆
もう1年経つんですねー
こちらこそよろしく
お願いします!

旅の疲れもあると思うので
無理なさらずゆっくりして
下さい。」

と、K店長からお返事をいただきました。
有難いことです!

いま、ここに私がある事に
こころから感謝して
目の前のこと
目の前の人を大切に
生きて行きます!

河野修一先生
彼の言葉を教えてくださったKちゃん
そして
K店長さん
有難うございます。

今日もハッピーディ。
頭痛になったから気づけた大切なこと!