満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

大切にしたい事ー経験に感謝

どうして
留学生に心を寄せるのか?!

どうして
下宿生に
「ご飯食べにこない?」
と声をかけるのか?!

どうして
「何かできる事ない?」
「話くらい聴くよ!」
とつい言ってしまうのか?!

それは

私が
留学時代に
心を配っていただいた事があるから!

下宿生の時に
ごちそうになったり
可愛がっていただいたから!

側にいてもらったり
たくさん話を聴いていただいたから!

経験したからこそ感じる
そして
経験したからこそやりたい

恩送りを
改めて感じています。

全ては
自分が有難いと感じた事があるから!

18歳で
英語もよく話せない時に
道を歩くと
"How are you doing?"
と笑顔で声をかけて下さる大人がいらっしゃいました。
名前も知らないし
たぶん逢った事もない人。
けれど
その一言と
その方の笑顔で
「留学してよかった!」
「人は温かいな!」
「私はしあわせ!」
なんて感じられた事
今も忘れてはいません。

京都で学生生活の時に
「大学生がなにに興味あるか聴きたいから
一緒に食事をしましょう。
お友達も連れてきてもいいよ!」
と、社会人の大人の方から
美味しくてしあわせな時間をたくさんいただきましたこと、
今も忘れてはいません。

失敗
失恋
など
たくさんの話しを聴きながら
私を笑顔にしてくださったこと
今も忘れてはいません。

ほんとです!

その経験をいただいてこそ

私にできることは何かな?
と思える私がここにいます。

私がしていただいた有難いこと!

そして
娘や
息子が
していただいた有難いこと!

その方たちの恩をお返しできないけれども

私がいただくご縁の中で
一つでも恩返し!
一つでも恩送り!
ができますことは
本当に有難く
感謝を感じる日々なんですよ。
f:id:mpanda0528:20160605234255j:image
おとといと
きのうと
今日は
台湾からの留学生かくくんと
おまつりに
のぶさんとでかけました。

彼にとっては
f:id:mpanda0528:20160605234229j:image
日本で初めての
f:id:mpanda0528:20160605233726j:image
山車見学
はっぴ、浴衣
祭り囃子
夜店
f:id:mpanda0528:20160605233752j:image
たません
ファミレス
f:id:mpanda0528:20160605233832j:image
くるくる寿司ー数の子、うなぎ

花火
f:id:mpanda0528:20160605233853j:image
Your Happiness is my Happiness. 
你的快樂就是我的快樂
貴方のしあわせは私のしあわせです。

かくくん
名古屋に留学してくださって
私と出逢ってくださって
有難うございます!

京都も
大阪も
東京も

銭湯も
水族館も
ユニバーサルスタジオも

しつまぶしも
味噌煮込みうどんも

たくさ〜〜ん 経験して帰ってね!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f:id:mpanda0528:20160605234340j:image
そして
サポートしてくださった
のぶさん
きせきくん
こずえちゃん
たっちゃん
りゅうちゃん
しゅんちゃん
f:id:mpanda0528:20160605234400j:image
心から
有難うございます!