満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

ハッピーのこつ

「どうやって人と仲良くなるんですか?」
「どんな風に話しかけるんですか?」


よく聞かれます。


わたし的には
特別なことをするわけではなくて


いたって簡単!
いたって自然!

いたって普通のことです!


まずは


ご挨拶!


おはようございます。
こんにちは。
How are you?


そして目を見てニコッと笑う!


相手のひとが笑顔になることを一言!


それを心がけてきました。


それだけ!


ただもう一歩仲良くなるコツは


お互いの共通点をなんでもいいから見つけること!
もしかして共通点が二つも三つもになったら
親友のようになっちゃうことは請け合い!


例えば


何人兄弟?
南番め?
どこ出身?
学生時代部活なにやってたの?
どんな食べ物好き?
何が得意?
今まで生きてきて感激したことは?
これからやりたいことは?
今までいったところで一番素敵だったところは?
行ってみたいところは?
◯◯さん知ってる?
健康で気にしていることは?
美容で気にかけてることは?
どんなブランド好きですか?
まだまだありますが


あんがいふっと浮かんだこと尋ねると
なかよくなるきっかけが見つかります。


そして
自分が該当しなくても
家族や仲間で同じ趣味の子もいたりします。


一本の紐を
端と端で手繰り寄せて行って
引き当てる感じ!


先日我が家でやろう会。
BOYSが5人集まりました。

f:id:mpanda0528:20160927010215j:image
年齢も違うし
出身地も違い
職業も違います。


それぞれがもともとの友人ではなくて
ばらばら!


その中のひとりKAIちゃんは
今年の春から自衛官
自衛隊の訓練が終わったところ。
学校を卒業してから2年東京で社会人を経験しました。

f:id:mpanda0528:20160927005713j:image
もうひとりのKAKU君は
台湾出身の留学生。

f:id:mpanda0528:20160927005738j:image
KAIちゃんが日々の自衛官の訓練や生活ぶりをみんなに話してくれてました。


するとKAKUくんが
「ぼくも徴兵にいったから 経験あります。」


台湾の国は
徴兵制度があります。
KAKUくんとKAIちゃんは


「朝は◯時に起きて素早く身なりとベッドを整えること。
号令のかけ方。
迷彩服のこと。
榴弾の投げ方。
訓練は助け合うこと。
山の中でキャンプ演習があること、、、」
などなど
二人の楽しそうな話は尽きませでした。


面白いもんだね!
話してみるもんだんだね!


ふたりはすっかり話が弾んで
ふたりは笑顔で
ふたりはなかよしになり
フェイスブックで繋がったようです。


よかったね!
なかよくなるって簡単だね!


カレーライスの後は
BOYSみんなで
腕立て伏せをしていた様子が
とても印象的でした!

f:id:mpanda0528:20160927005759j:image
初めて会った子たちが

みーんな
同じ靴履いてるのも
すごーーい!