満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

Coping!

f:id:mpanda0528:20160718221405j:image
イライラする。
もお〜と思う。
がっくりする。
やばいと思う。
なんだこれ〜、
もう〜これ以上むり〜と感じてしまう。
ストレス〜〜〜!

と感じる時に
いかにストレスを発散させる方法があるでしょうか!?

 

まずは

気分転換する!

たとえば文章を書いていて行き詰まったら

お茶を飲む。
ケーキ食べる。
散歩にでる。
電話する。
本を読む。
※テレビ見る→
※映画見る →これはおすすめできません、
      すぐに戻ってこられなくなります

気晴らしが大切!

実際に行動しなくても
気分が上がる行動をリストアップするだけでOK!

自分のストレスに気づく、
ストレスの認知そして、
「あっストレスだ」
と感じて
こころのチャンネルを変えること!

 

f:id:mpanda0528:20160718221432j:image

Copingの英語の意味を調べてみました。

困難をうまく処理する、切り抜ける、
なんとかうまくやっていく。
たとえば、

How are you getting along with the boss?
I'm coping!
ボスとはうまくやっているかい?
なんとかうまくやってるよ。

なんて使うようです。

では
Stress Coping
ストレス対処

として有効な方法!

思うだけで気分が良くなること
100個書いてみました。

f:id:mpanda0528:20160718221324j:image
実際に今日 ストレスだ!
と感じた時に

100のうちの何個かを、思い出してみました。

いい感じです!

そして100個以上
幸せを感じることが 
もっともっと出てきました。

100個書き出して思ったことは

すごーーーい夢のようなこと
たとえば CONRAN SHOPのロンドンに行く!
もそのひとつですが

「愛犬をなでる」

f:id:mpanda0528:20160718225248j:image
「お気に入りの部屋から外を眺める」

なんて日常も

タヒチの夕陽を思い出す」

「焼き鳥とビール」

なんて思い出を思い出す

のも

Copingのひとつだとすると
日々幸せに囲まれているんだな〜

と感じました。

 

わたしって

あ〜〜〜〜

しあわせー!

 

コーピングを日常にとりいれて

ストレスとうまく付き合い

そして

ストレスからさっさと離れる

日常をたのしみましょう!

f:id:mpanda0528:20160718222150p:image