満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

かいちゃん、有難うございます!

「お母さん、お盆の間カイトが泊まりにくるよ、いい?」
「もちろん、いいよ!」
そんな会話を息子としました。

カイトくんはかいちゃんと呼ばれてます。

 

f:id:mpanda0528:20160817174428j:image


かいちゃんと息子とは小学生の時からの仲良し。

かいちゃんは一卵性双子の一人です。
かいちゃんは現在自衛官
夏休みのタイミングで
我が家に泊まりにきてくれることとなりました。

昨夜、息子の不在中にかいちゃんがピンポンと来ました。
「しゅうやは かいちゃん来るのに
なんで帰るの遅いんだろうね」
「かいちゃん、上がって、上がって、お茶でも飲む?」

と私とかいちゃんは
台所でおしゃべりタイムが始まりました。

かいちゃんは高校卒業後、
東京の建設関係の仕事につき、努力の日々だったそうです。
東京で一人暮らしをして
自分自身を試してみたかった。
建築の仕事を挑戦してみたかった。
とはいえ
関東での一人暮らしは
孤独、とまどい、不安などの体験の毎日、
またパソコンも操作する日々も苦痛が伴い、
決断して名古屋に帰ることを決め
今年の四月から
自衛隊に思い切って転職したそうです。

「ぼくね、
いろいろ経験して思ったことは
うまくいかなかったり、
思い通りになら無い時も、
落ち込んだりする時も
きっとこれも何か意味があって起こっているはず!
どんなことも偶然起こらないから
もう少しがんばってみよう。
と思うようになったんです。」

かいちゃん
すばらしい!
ばんざい!

 

小さい時のかいちゃんは
双子のりくちゃんと
よくけんかしたり
泣いたり
いじけたり
甘えたりするかわいい存在でした。
我が家にどやどや遊びに来ると
いつも玄関の脱ぎっぱなしの靴は散乱していました。

そんなイメージだったかいちゃんは

f:id:mpanda0528:20160818064630j:image
きちんと靴を脱ぎ、
明るく元気に挨拶をし、
自分の意見をきちんと持ち、
思いやりがあった話をし、

こんなに大きくなって
こんなにたくましくなって
こんなにすてきな笑顔になって
わたしはただただ感心していますよ、
かいちゃん。
あの時のかいちゃんが
こんなになるなんて想像していなかった自分の目が
ふし穴だった〜!と思うくらいです。

そんなすてきに大人になったかいちゃんを
友達に持てる息子はしあわせだなーー!
と心の底から思います。

友達は今の自分の鏡!

 f:id:mpanda0528:20160817174603j:image

どんな人と知り合うか!?
どんな人と気が会うか!?
どんな人が友人か!?
それが自分自身のバロメーターだと思います。

そのとおりだね、かいちゃん!

あの時、
息子のしゅうやの帰宅時間が早かったら
わたしはかいちゃんとおしゃべりできませんでした。

そしてかいちゃんがこんなにすてきな大人になれたことを
かいちゃんのすばらしい成長を認識できました。

ほんと!
かいちゃんの言う通り、
すべての出来事には意味があるんだね!

きょうはかいちゃんがわたしのメンターです。

先生という字は
先に生まれると書きます。
でも、最近のわたしは
たくさんの若者から
たくさんの学びを頂いています。

大人になったかいちゃんとの再会は
神様のからの送りものです。

かいちゃん
ありがとうございます。

f:id:mpanda0528:20160817174617j:image

これからも
息子と良い友情関係でいてやってくださいね。
感謝!