満恵のハッピーラボ 

「人生は生きる実験教室です!」 ハッピーに生きる智慧を 世界のメンターや大切な友からいただき、今ここに私がいます。私が学んだた魔法のヒントを大切な仲間に!をブログにしました。

本当に大切なことは目に見えない!

f:id:mpanda0528:20150212213906j:plain

Photo : If... (Getty Trust Publications : J. Paul Getty Museum)より

「さよなら」

 

さよならを言いに行ってきました・・・

 

同じ町内のKくんとお父さんに

「さよなら」を言いに午前中会いにいきました。

彼らは韓国から日本に来て約19年。

 

 

そしてもうすぐ彼らは韓国に帰ります。

 

日本語を全く話せなかったKさんご夫妻と

小さかった息子さんお二人は同じ町内の子ども会仲間でした。

彼らとの交流を通して

私はたくさんのことを学びました。

奥様のこと私はとても大好きでした。

 

残念なことに・・・

 

奥様は病に倒れ41歳で他界されました。

その時息子さんたちは小学生と中学生。

そして今、19年の時が経ち

子どもたちはとてもお父さん思いの男の子に成長しました。

お父さんのKさんは日本で頑張って立派に一人で育てられました。

 

ご長男はすでに韓国に戻り大学入学、徴兵を経て現在は大学生です。

もうすぐ3月、ご次男の大学入学にあたり帰国を決意されました。

 

Kさんのお言葉

 

Kさんのお話は感激・・・(:_;)

Kさんが

 

「私は家族四人で日本に来て、

途中で奥さんを亡くして、一人で子どもたち育てて、

僕はいろいろなことを学びました。

ほんとうに大切なことは目に見えませんね。

そして困った時、悩んだ時、夜眠る前にどうしたものかを考えると、翌日にはいつも死んだ奥さんがメッセージをくれました。そして誰かが助けにきてくれました。

一人で子育てしてたくさんのことに気が付きました。

ほんとうに有り難いですね。

こうやって引っ越しの準備をするにあたり、

物は必要ない、

思い出はいっぱいいっぱい心の中で生きている!

感謝します。」

 

Kさんの笑顔がとても印象的でした。

 

絵本紹介

 

午後はレッスンがあり幼稚園児と小学生と英語を学びました。

 

 

 ワクワクの絵本紹介・・・(^^)

 

"If..."

 

という絵本はなかなかユニークです。

 

「もしも◯◯が◯◯だったら・・・」

というフレーズがいっぱいでてきます。

 

 

 

そしてその中に

 

"If music could be held..."

(もしも 音楽が手で捕まえられたら・・・)

 

というページがあります。

 

天気は

曇でも雨でも 

頭の上の雲の向こうには 

いつも太陽が輝いています!

 

 

ずばり、

大切なものは目に見えない!

 

と気づく一日でした。

 

Kさん、天国の奥さん、有難うございます。

 

 

f:id:mpanda0528:20150215223527j:plain